1. ネッツトヨタ青森トップページ »
  2. リクルート »
  3. 先輩の声 »
  4. 青森店 サービス課 佐藤亮太さん
このページの本文

ネッツトヨタ青森 青森店 サービス課 佐藤亮太さん

青森店 サービス課 佐藤亮太さん

青森店 サービス課 2012年入社
トヨタ東京自動車大学校出身
佐藤亮太

就職までの経緯
小学校のころから自動車に興味がありました。高校入学以降はトヨタディーラーに勤めたいと思い「学校法人トヨタ学園 トヨタ東京自動車大学校」に入学。その後も『2年間勉強したこと活かせるトヨタディーラーに勤めたい。』という想いは変わりませんでした。
さらに、地元のトヨタの中でも若者に人気の「ネッツ店」と「ウィッシュ」という車種に興味を持ち、そのクルマに乗ってみたい、整備もしてみたいと思いました。
その後、ネッツトヨタ青森の社員募集に申込し、入社することができました。

こんな仕事をしています
入社してまだ2年目ですが、1年目よりも重要な仕事を任され、毎日真剣に仕事に臨んでいます。
基本的な作業は対応できるようになってきましたが、毎日入庫してくるお客様のクルマは1台ごとに車種・年式・使用用途・使用頻度が異なり、車両の整備内容も変化します。それでも分からないことは先輩の皆さんにアドバイスをいただきながら、またそれでも対処ができない場合でも先輩の皆さんが一緒に優しく指導してくれるので、少しずつ仕事ができるようになってきました。日々勉強になります。

応募する新卒者へのメッセージ

私が配属されている青森店は、明るく元気のある会社です。入社して良かったと感じています。
優しく指導してくれる先輩や声をかけてくれる上司・スタッフばかりです。安心して働いていける職場なので、ぜひネッツ青森で、一緒に頑張っていきましょう。

とある一日の流れ

点検整備
入庫したお客様のお車を点検整備します。
ご予約いただいた作業内容に準じて作業を進めます。お客様のお車なので、取扱いには非常に気を使いながら、慎重かつ迅速に作業を進めます。
追加作業のご説明
作業に入る際は価格を説明のうえ作業に入るのですが、追加整備が発生することもあります。その場合は、ご来店のお客様には直接、お預かりした場合はお電話で、追加作業についての説明をし、ご了承を得てから作業を行います。
部品の調整
整備によっては、現在ついている部品を再利用することもあります。
慎重に、部品の調整・加工・取付作業を行います。お客様に安全に乗っていただくための作業ですので、大変気をつかいます。最後のボルト1つを締め終わるまで、緊張の連続です。
お客様の安全を守ります
何よりも、我々の作業で「お客様の安全」を守っているのだと考えると、非常にやりがいのある仕事です。同じ整備ひとつ取っても、同じことの繰り返しではなく、学校で学んだこと以外にも現場で学ぶこともたくさんあり、非常に新鮮な毎日だと感じています。
Check